◆6月

2010/09/25

南浦和公民館 文化祭出演!

南浦和公民館の文化祭に参加します!
お近くの方もそうでない方も、お誘い合わせの上、是非お越しください♪

日時:10月31日(日) 
場所:南浦和公民館 3F体育室にて
時間:14:15~14:30(予定)
曲目:「近代日本名歌抄」より
  ●青い目の人形
  ●影を慕いて
  ●カチューシャの唄
  ●里の秋 (この曲は聴きに来られた方々と一緒に合唱します)
文化祭に参加というのは個人的には初めてです。
場所はいつもの練習場所ですが、そこに聴きに来られる見学者がいらっしゃるのはどんな雰囲気なんでしょう?見学者ととても近いので文化センターより緊張するかもしれません(笑)

カチューシャの唄を調べてみたところ、大正3年に「復活」という劇中歌からヒットした曲なんですね。一番は島村抱月、二番は相馬御風と別々な人が書いています。
劇場で歌詞を大きく書いた紙を貼ったところ、メモしようと皆が群がり、合唱となったエピソードがあります。今では考えられないですね。いまだったら携帯で撮影なのでしょうか。更に当時の日本での歌に対する熱い想いは、現在は存在するのでしょうか?