◆6月

2012/11/11


合唱浦和の会の秋の発表会である「合唱のつどい」に参加しました。
日程 : 11月11日(日) さいたま市文化センター 大ホール 入場無料
講師 : 大竹教子先生
発声替わりの歌は「峠の我が家」です。全員での合唱となります。
今回は藤田先生・鹿熊先生が指揮・ピアノでした♪
■合唱曲は以下でした。
 混声合唱とピアノのための「花に寄せて」より
  たんぽぽ
  みょうが
  ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-
出場前に全員で
出演前のちょっとした緊張感の中 鹿熊先生を囲んで
新しい衣装でちょっと嬉しい♫
さあてこれから歌い始めます!


いつもの「笑顔でね!」の藤田先生の指示のあと歌い始めます

 
 

各合唱団はさまざまな衣装で
男声合唱団も参加されてました!

 
前奏しか入っていませんが(笑)動画もとってみました。

歌い終わったら、必ず各合唱団ごとに講評を頂きます。あの短い時間でこんなに!というほどの講評。曲ごとに、声が出ている、バランスを考えるところがあるなどのコメントを頂きました。


皆真剣に講評に見入る。こんなふうに聞こえるのね~と。今後の練習の参考とします。緊張から解きほぐされ、達成感もあり、ほっとするひととき。さてこれからまた練習だ!